初心者もできる!投資信託

ホーム  »  投資信託Q&A

投資信託Q&A

インデックス

販売会社が倒産したら投資信託はどうなる?

証券会社や銀行が万が一倒産した場合 証券会社や銀行が万が一倒産した場合において、私たちが保有する投資信託はどうなるのでしょうか。 結論からいえば、金融機関の破綻による投資家の資産への影響は原則ないといえます。 また、投資…

続きを読む

投資信託による収入は会社にバレる?

会社員の方なら、この手の悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか? 結論から言うと、バレるかどうかは確定申告の手続きによります。 どうすればいい?? 労働での収入と投資信託での財産運用は意味合いが異なり、仕事のものと…

続きを読む

配当金にかかった税金は取り戻せる?

配当金にかかる税金は源泉徴収されるので基本的には確定申告を行う必要はないのですが、確定申告を行うことにより税金が戻ってくる場合があります。 配当金にかかる税金の対処については次の3つの場合があります。 源泉徴収 この場合…

続きを読む

投資信託を買うときのブラインド方式って何?

投資信託を売買するときの一般的なシステムで、投資信託のその日の一口あたり基準価額を、一日一回株式市場の取引が終わった後に決めるというものです。そのため売買するときは一口あたりの金額がわからないまま購入することになります。…

続きを読む

投資信託とファンドって、どうちがうの?

ファンドは投資家からの資金を運用会社が、投資家に代わって運用する金融商品全般のことを指します。 投資信託も一般的にはファンドと呼ばれますが、日本で投資信託と呼ばれているものは行政の監督を受けた投資信託委託業者による管理の…

続きを読む

販売員のアドバイスを聞いて購入すべき?

証券会社の方の言葉を鵜呑みにせず、正確な知識を持って、相手が信用できる人かどうか見極めて判断するのがよいです。 信用すべきでない販売員もいる 進められた商品を買ってしまってはこちらが損をしてしまうような販売員の方はいる、…

続きを読む

同じファンドを購入するときでも販売会社によって手数料は違う?

販売会社によって違います。 手数料はどのように決まっている? 手数料は販売会社が自由に決める事ができるので同じファンドであっても手数料に差は出ます。ただし、信託報酬や監査報酬、信託財産留保額は基本的にどの販売会社で買った…

続きを読む

購入先の金融機関は統一すべき?

販売会社を一つに絞ることにもメリットはありますが、バラバラにすることにもメリットがあります。ここではそれぞれのメリットについて話したいと思います。 統一するメリット ・管理しやすさ 金融機関が一つであるほうが複数の商品を…

続きを読む

分配金の支払いに基準はあるの?

分配金の支払いについては特に決まった基準があるわけではありません。それぞれの投資信託によって基準は異なります。 どのように決まっているか 分配金がいくらかについては商品ごとに違い、もちろん分配金の無いものもあります。分配…

続きを読む

投資初心者ですが、株式投資よりも投資信託購入から始めるべきでしょうか?

まずはプロに運用を任せる 投資をされたことがない方がいきなり株式投資を行うのはリスクが高すぎます。まずはプロに運用を任せる投資信託や国債などの債券に投資されることをおススメします。もちろん、資産全額ではなく、あくまで余裕…

続きを読む

証券会社おすすめ!ランキング

No.1

毎月の積立は5000円から!!

セゾン投信

No.3

サイトの使いやすさNo.1

マネックス証券

No.2

ノーロード銘柄数No.1!

楽天証券

No.4

選べる2つの格安手数料プラン

SBI証券

No.5

成長著しいアジア株へ投資!

ライブスター証券

pagetop